【最新版】おすすめのランドセルメーカー(ブランド)厳選5選!高品質な工房系・大手メーカーまでをまとめて比較!

ランドセルカバーで個性を出す家庭が増加中!汚れや傷防止にもおすすめ

公開日:2021/02/01


近年は非常にさまざまなデザインのランドセルが販売されており、子どもの気に入ったデザインの物を選んであげたいと考えている親御さんは多いです。しかし6年間利用する上で奇抜なデザインは飽きてしまう可能性もあるので、ランドセルカバーで個性を出すという方法が注目されています。カバーを使用するメリットや注意点などもご紹介します。

ランドセルカバーを活用しておしゃれに個性を出そう

ご自宅に小学校の入学前を迎えるお子さんがいる場合、多くのご家庭では入学に合わせてランドセルを購入することになります。親の心情としては、せっかく気に入った物を購入したのだから、6年間大切に使用してもらいたいと考えている方が大半です。しかし通学時は常によい天気とは限らず、風雨にさらされたり日常的に使用することでちょっとした傷や汚れが付いてしまうことも少なくありません。

また最近では非常に凝ったデザインやカラーの商品が登場しているので、子どもの気に入った物を選んで購入したけれど子どもが成長するにつれてデザインに飽きてしまった、奇抜なカラーやデザインを恥ずかしがるようになったというトラブルも起こりやすいです。

そういったトラブルを起こさないためにも、6年間問題なく使えるスタンダードな物を選ぶという場合ご家庭も多くなっています。傷や汚れから守り、さらにおしゃれなデザインで個性も出したいという声に答えてくれるのが「ランドセルカバー」です。

もともとは傷や破損から守ってくれる用途を持ちますが、最近はおしゃれなデザインのカバーも数多く登場していることから、気分に合わせて交換するなどおしゃれを楽しむことができる仕様となっていますし、デザインに飽きても他の柄に買い換える事が可能なので、ランドセルを買い換えるよりも圧倒的にコストパフォーマンスが高いです。

ランドセルカバーを使用するメリット

ランドセルカバーを使用するメリットは、カバーが保護してくれる役割を持つので表面につきやすい細かな傷や、汚れが付着するのを防いでくれるので、6年間キレイな状態で使い続けることができる点です。ランドセルは一度破損してしまうと、修理をするための費用が高額になることも少なくありません。

とくに小学校低学年の子どもは、活発に動き回って遊ぶ子どもも多いので気付かないうちに汚れや傷がついてしまったということも多いです。また通学中は雨や雪にさらされることも多いですが、カバーをしていけば防水効果によって素材を傷める心配がなくなります。

また気に入ったカラーの物を選んだけれど、成長と共にそのカラーに飽きたり、子どもっぽいと感じてしまう人も多いです。そんなときにイメージチェンジとして活躍してくれるのがランドセルカバーで、まったく異なるカラーのカバーを選べば気分も変わるとおしゃれを楽しむことができます。

またご家庭によっては子どもが6年間使用したランドセルを、リメイクしてパスケースといった小物に作り替えたいという場合もあるので、できるだけきれいな状態で維持させるためにも保護しておくメリットがあります。

ただカバーをすることはメリットだけではなく、注意点もあります。装着をするとこだわりの柄やカラーが隠れてしまうことになるため、装着をする際には事前に子どもに確認をしてから使用するようにしましょう。

カバーはどこで購入できる?

6年間使用することになる大切なランドセルを、傷や汚れから守ってくれる専用のカバーを購入したいけれど、どこに売っているかわからないという声は多いです。通常はランドセル専門店であれば、男女に向けたさまざまな種類、デザインの物を販売しているので実際に子どもと一緒にデザインやカラーを見て、気に入った物を選ぶ方法が一般的です。

ただ地域によっては近くに専門店がないという場所も少なくないため、販売されている場所を事前にチェックしておくとスムーズです。最近では大型量販店でも取り扱う機会が増えており、販売売場に行けばまずカタログが置かれているので、売場で直接買うことができなかったとしてもカタログから直接注文して手に入れることができるようになっています。

また一部の雑貨店でも取り扱いをしていることが多く、普段出かけることが多い雑貨店がある場合は事前に問い合わせをしていて商品を取り扱っているか、または取り寄せてもらうことが可能か確認しておくと安心です。

豊富な種類から気に入ったものを選びたいという場合は、ネットショップを利用する方法もおすすめです。巨大ECモールをはじめ、通販サイトやメーカー独自のネットショップなどさまざまな場所で取り扱いしているので、透明タイプやかぶせ前面を覆うタイプの中から好きなものを注文しましょう。実物をきちんと見て購入したいという場合は、メーカーに問い合わせて販売店を確認することをおすすめします。

 

小学校6年間使用することになるランドセルは、日常的に使うだけでも傷や汚れが付きやすいです。そこでランドセルカバーを使用すれば、雨や雪による素材の傷や汚れを予防しながら、おしゃれなデザインで気分を変えるということもできるようになります。

おすすめ関連記事

サイト内検索
ランドセルメーカー(ブランド)おすすめ5選

ランドセルメーカー(ブランド)おすすめ5選!

イメージ
会社名池田屋フィットちゃんセイバン土屋鞄鞄工房山本
特徴①壊れた理由は問わない無料の修理保証あり!製造本数No.1! ランドセルメーカーの大手小児科医100名のうち98人が推奨!下町の職人たちが仕上げる本物のランドセル!コンクールで多数の受賞歴ありの老舗工房!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく