【最新版】おすすめのランドセルメーカー(ブランド)厳選5選!高品質な工房系・大手メーカーまでをまとめて比較!

ランドセルを安価に購入する方法とは?検討する際の参考に!

公開日:2021/12/15


「ランドセルを安く買える方法はないの?」と悩んでいる方も多いでしょう。実はランドセルは時期によって価格が違い、安く購入することが可能です。そこで今回はランドセルを安価に購入する方法についてまとめていきます。ランドセルの色を選ぶ際のポイントもまとめていくので、ぜひチェックしてみてください。

ランドセルの費用相場

初めに、ランドセルの費用相場を見ていきましょう。ランドセルは機能性やデザインによって違い、安いもので10,000円台、高いもので100,000円以上するランドセルも存在しています。最近のランドセルはたくさんの機能が付いていますから、やや高めの価格設定がされている傾向が…。現在のランドセルの費用相場としては55,000円〜65,000円となっています。

ランドセルが安く買える時期もある?

ランドセルといえば高いイメージがありますが、実は時期によっては安く買える時もあるのです。ランドセルが安く買える時期はズバリ12月〜3月にかけてです。なぜ12月から3ヶ月にかけてやすいのか、ランドセルが新作発表されてからのスケジュールについて見ていきましょう。

4月〜6月は新作発表からお披露目の時期に入ります。各メーカーからランドセルの新作がお披露目され、百貨店などで展示会が始まります。7月〜9月は先行予約が開始され、人気商品などは次々と予約で埋まっていきます。10月〜11月になると人気商品はほぼ売り切れ状態に…。人気の色やデザインのランドセルも売り切れとなることが多いです。

そして12月〜3月。実はこの時期は売れ残ったランドセルの値引きが開始されるのです。人気の商品などはほとんど残っていませんが、セールや年始の初売りでランドセルが値引きされるので、安く購入できます。しかし、機能性の高いランドセルやコスパの良い商品は残っていないことが多いので、見極める必要がありますね。

一年中通して使える安価にランドセルを購入する方法

一年中ランドセルを安く購入できる方法もあります。

1つ目は、大手メーカーのネット通販でアウトレット商品を購入することです。通販サイトでは型落ちや展示品などのアウトレット品が販売されているので、安く購入できます。展示品といってもしっかりとした商品なので、ボロボロになっていたり、目立つ傷がついていたりすることはありません。ランドセルとしての機能性をしっかり兼ね備えている商品を割引価格で購入できるので、ぜひ大手メーカーの通販サイトをチェックしてみてください。

2つ目は、ホームセンターで購入することです。最近ではホームセンターなどでもランドセルが販売されています。20,000円程度の価格帯でランドセルが販売されているので、お財布にはとても優しいです。ただし、中には壊れやすい商品もあるので、耐久性やフィット感を重視したいのであれば避けた方がいいかもしれませんね。

3つ目は、クレジットカードでランドセルを購入することです。クレジットカードの還元率は一般的に0.5%ですが、例えば50,000円のランドセルを購入すると250円分のポイントが貯まることになります。「たったこれだけ…」と思うかもしれませんが、塵も積もれば山になりますからね。少しでも節約を考えているなら、現金よりもクレジットカードで購入するのをおすすめします。

4つ目は商品券を購入して使う方法です。金券ショップに行くと商品券を購入できます。金券ショップなどでは数%ではありますが割引されて販売されているので、お得に商品券をゲットできるのです。たとえば5%の割引率で10,000円の商品券を買うと、9,500円で購入できることになります。50,000円のランドセルを購入する場合、結果的に2,500円分安くなることに。クレジットカードよりも割引率が高いですし、お得なのでぜひ金券ショップにも立ち寄ってみてください。

最後はフリマサイトを使うことです。最近ではスマホのフリマサイトを使う人も増えているのではないでしょうか。フリマサイトでもランドセルが安く販売されていることがあるので、安く購入したいならチェックしてみましょう。中には、新品のようにきれいなランドセルも販売されています。

ここでは1年中を通して安価にランドセルを購入する方法を紹介しました。しかし、安さだけで選ぶのはあまりおすすめできません。安さだけで選ぶと、型落ちした古いデザインだったり、機能性がなく壊れやすい商品だったりする恐れがあるからです。安く購入するのも大切なポイントではありますが、価格はあくまでもランドセルを選ぶ際の1つの基準として考えておきましょう。

 

今回はランドセルの費用相場や安く買える時期についてお伝えしました。ランドセルが安く買える時期があるなんてと驚いた方も多いでしょう。しかし、12月〜3月に残っているランドセルは売れ残りのものなので、もしかしたら子供が好きなデザインがない可能性もあります。子供が納得できるランドセルを購入するためにも、大手メーカーの通販サイトなども一緒にチェックしておきましょう。費用も安く抑えられますし、機能性の高いランドセルが揃っているので、コスパは抜群だといえますよ。

おすすめ関連記事

サイト内検索
ランドセルメーカー(ブランド)おすすめ5選
記事一覧

ランドセルメーカー(ブランド)おすすめ5選!

イメージ
会社名池田屋フィットちゃんセイバン土屋鞄鞄工房山本
特徴①壊れた理由は問わない無料の修理保証あり!製造本数No.1! ランドセルメーカーの大手小児科医100名のうち98人が推奨!下町の職人たちが仕上げる本物のランドセル!コンクールで多数の受賞歴ありの老舗工房!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく