【最新版】おすすめのランドセルメーカー(ブランド)厳選5選!高品質な工房系・大手メーカーまでをまとめて比較!

【ランドセルの人気色2020】男の子・女の子別のおすすめカラー

公開日:2021/03/01

近年ではランドセルの色もバリエーションが増え、デザインやブランドの他に色も吟味する時代になりつつあります。従来では赤と黒の2色が主流でしたが、今はさまざまな色が登場しています。時代と共に選択肢が増えていくランドセルの購入を検討している人は人気色が気になるでしょう。今回は男女別でランドセルの人気色を紹介していきます。

おすすめカラーはこの色!男の子の人気色は?

まずは男の子のランドセルの人気色を見ていきましょう。男の子に圧倒的な人気を誇る色は「黒」です。引き締まった印象を与える黒は、いつの時代も人気の高いカラーです。子ども自身も黒を選ぶ子が多い傾向にあります。黒一色のランドセルよりもステッチや縁取りなどデザイン性が高いものが人気です。ベースが黒なのでデザインが映え、シンプルかつ美しい印象を与えます。

黒に続いて「青系」が人気色です。「青」といってもラインナップは幅広く、紺色などの濃い色からスカイブルーやライトブルーなど淡い色合いまでさまざまな種類があります。鮮やかで明るい青は元気で爽やかな印象です。飽きのこない色なので、高学年になっても使えます。

個性派を目指す男の子におすすめの色は「グリーン系」です。黒や青系と比べると少数派のカラーとなりますが、人気が高まりつつある色です。青系と同様、モスグリーンのような濃い色からエメラルドグリーンのような淡い色まで幅広いカラーバリエーションが揃っています。ワンランク上のおしゃれなランドセルを探しているならグリーン系もおすすめです。

全体的に黒や青など男の子に人気の色が上位にランクインしています。今はランドセルの色自体がシンプルでもデザインやステッチで自由にカスタマイズできるメーカーが多いので、自分だけのオリジナルデザインを購入できるでしょう。

女の子におすすめなのはこの色!人気色は?

次に女の子のランドセルの人気色を見ていきましょう。圧倒的な人気を誇る色は「赤」です。かつてから女の子のランドセルといえば赤をイメージしますが、現代の女の子にも支持される人気色のようです。赤といってもビビッドな物からダークなものまで幅広くあります。刺繍やステッチで自分らしさを取り入れる女の子も増えています。

次に人気なのは「ピンク」です。お姫様やアイドルを連想させるピンクは女の子に好まれるカラーです。また、高学年になった時のことを考えて「ブラウン系」を選択する女の子も増えています。赤やピンクと比べてしまうと華やかさには欠けるかもしれませんが、大人っぽくて落ち着いた印象を与えるでしょう。茶色は高級なイメージを連想する人も多く、大きくなっても違和感なく背負えることから、親世代や祖父母世代が率先して購入をすすめる傾向があります。

女の子は全体的に赤やピンクなど可愛らしくて明るい印象を与えるカラーが人気のようです。ちょっと背伸びして大人っぽいものを選びたい女の子はブラウン系が多いといわれています。女の子も男の子と同様、カラーバリエーションが豊富になってきていますが、いつの時代も根強い人気色が存在しているのです。

選ぶ時に失敗しないポイントとは?

ランドセルを購入するまでに、さまざまなメーカーのカタログや展示会で悩む人は多いでしょう。高価なものですし、失敗したくありませんよね。ここでは選ぶ時のポイントを紹介します。

購入する時の年齢は幼稚園や保育園に通っている5~6歳くらいでしょう。その年齢の時に色を選ぶとどうしても幼いものを選んでしまう傾向にあります。6年間で顔つきも体も成長するので、慎重に吟味することが大切です。しかし、子どもの意思を無視して、親の価値観を押しつけるわけにもいきません。子どもが選んだ色が、数年後の成長した姿にも似合うかどうか想像しながら選ぶことをおすすめします。

次にランドセルのサイズ選びのポイントです。メーカーによってデザインや大きさはさまざまあります。値段や色を優先して購入したらA4ファイルが入らなかった、といったこともあるでしょう。また、色やデザインと共に背負い心地やサイズ感も気をつけてみることをおすすめします。

ランドセルの色が目立つことを気にしている保護者もいるようですが、豊富なデザインの中から好みのものを選べるようになっているのです。洋服を選ぶ時のようにファッション感覚で購入する人も増えています。お気に入りのランドセルを背負うことで子どもが学校生活に意欲的に取り組むきっかけになることもあるので、なるべく子どもの気持ちを大切にしてあげたいものですね。

 

男女別の人気色を見てきました。男女共に珍しいカラーよりもオーソドックスなカラーを好む傾向にあるようです。デザインやカラーも大切ですが、1番大切なのは6年間使用する子どもの気持ちです。楽しい学校生活になるような素敵なランドセルを選んであげたいですね。ランドセルを選ぶ時は、子どもと一緒に現物を見て選ぶようにしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
ランドセルメーカー(ブランド)おすすめ5選

ランドセルメーカー(ブランド)おすすめ5選!

イメージ
会社名池田屋フィットちゃんセイバン土屋鞄鞄工房山本
特徴①壊れた理由は問わない無料の修理保証あり!製造本数No.1! ランドセルメーカーの大手小児科医100名のうち98人が推奨!下町の職人たちが仕上げる本物のランドセル!コンクールで多数の受賞歴ありの老舗工房!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく