【最新版】おすすめのランドセルメーカー(ブランド)厳選5選!高品質な工房系・大手メーカーまでをまとめて比較!

ランドセルはリメイクして使う時代!ずっと使いたいランドセルの選び方

公開日:2021/02/15


一昔前までは、小学1年生になる孫のために、おじいちゃんおばあちゃんが、入学祝にプレゼントしていました。しかし今では時代が変わりランドセルの色や種類も豊富で男の子は黒、女の子は赤という定番さえなくなっています。お店によって扱うランドセルも違うので、いろいろなお店に行く必要もあり選び方が難しい時代です。

小さな子どもに合うランドセルの選び方は難しい

多くの子どもが6年間、同じランドセルを使い続けます。学校によってさまざまな制限がありますが、昔のように男の子なら黒、女の子なら赤という定番がなくなり、男の子でも赤いランドセルを使える時代です。製品も似たようなものばかりでなく大きさ、軽さ、素材などもさまざまで、実際に子どもが背負って気に入った大きさ、色、デザインから選んでいます。

プレゼントする側の好みだけでは、気に入ってもらえないことがあるだけでなく、使ってもらえない可能性もあるので注意が必要です。ランドセルをプレゼント、あるいは購入するときは子どもと一緒に買い物に行って、その子がほしいと思ったものを買うことを心がけましょう。

しかし、6年間使い続けることを考えると丈夫でしっかりしたものであることが第一条件です。信頼できるメーカーの中から選ぶことがどれだけ重要なことかを教えて、子どもが納得できるかたちでランドセル選びをするには、そのメーカーを探すことから始まります。

しっかりしたメーカーはネットなどを参考にすると口コミや評判などで、ある程度参考になり探しやすくなります。入学時にはランドセルが大きすぎて心配していた子どもでも、6年生になると背負うことができなくなるくらい大きく成長する子どももいます。長く使えて愛着のあるランドセルがあれば、学校生活がより豊かになることは間違いないでしょう。

職人技で壊れても無料保証で修理ができる

大手メーカーが作るランドセルが一番安心だというイメージを持たれる人は多いのではないでしょうか。品質のよさ、豊富な色、子どもの体型をよく知るデザインなど、どれもがすべてにおいて一番上だと感じるかもしれません。しかし、ランドセルを作るメーカーは大手だけでなく、小さな町工房でも職人がこだわりをもって丁寧に仕上げているものもあります。

また、小児科医師が推奨するもの、オーダーメイドなど、昔の人なら驚くくらい数が多いので非常に選び方が難しくなっています。逆にいえば、オンリーワンのランドセルを買うことができるという幸せを感じられる時代でもあります。丈夫で耐久性に優れたランドセルでも、途中で壊れてしまうと買いかえる人はほとんどいないのではないでしょうか。

とくに高学年になるともう少しで卒業するので、再購入することがもったいないので、ほかのカバンで通学している子どももたくさんいます。卒業するまで使い続けたくても壊れてしまってはどうしようもないとあきらめていた人でも、修理をして使い続けることが可能になっていることをご存知でしょうか。

お店によっては故障の理由は問わず、修理してくれるところもあります。それだけでなく、6年間保証で、壊れても無料で修理・交換に応じているのです。買って終わりでなく、アフターフォローも充実しているランドセルを候補に入れることもおすすめです。

愛着があったものはリメイクすることもできる

卒業するまで使い続けると、誰もが愛着がわくのではないでしょうか。小学生のときだけしか使わない特別なカバンですし、その後、6年間毎日のように使い続けるカバンを持つことはほとんどないかもしれません。プレゼントとしてもらった大切なカバンを中学に上がると同時に捨ててしまうのは、もったいないと感じる人はリメイクをしてみてはいかがでしょう。

リメイクといえば、手のひらサイズのミニチュアがあります。愛着のあったものが小さくなったとはいえ本物そっくりで残る嬉しさは格別なものです。一生の宝物として残したり、いつでも見える場所に置いたりして、末永く楽しむことができます。これも大変素晴らしい方法ですが、財布や小物入れとして実用的に使えるものにもリメイクできるのです。

財布にこだわりをもつ人はたくさんおられます。ブランド物もいいですが、自分が長年使っていたカバンの革が財布として生まれ変わり、オンリーワンの財布を持つのも素敵です。

そのほかにも、小物入れやキーケース、大切な物を入れたりして毎日持ち歩くものですから、リメイクにしたらほかのものより大切に使うのではないでしょうか。リメイクは近くに工房がなくても、ネットを使って依頼できるので全国どこに住んでいてもまったく問題ありません。どうにか残したい、しかしこのままでは大きすぎる、そのような思いはリメイクにおまかせしてみてはいかがでしょう。

 

昔のようにおじいちゃんおばあちゃんが気軽にランドセルをプレゼントできる時代ではありません。色、デザイン、重さなどが豊富で選び方が難しくなっています。大手だけでなく町工房でも作られ、アフターフォローも充実していますし卒業後はリメイクもできます。

おすすめ関連記事

サイト内検索
ランドセルメーカー(ブランド)おすすめ5選

ランドセルメーカー(ブランド)おすすめ5選!

イメージ
会社名池田屋フィットちゃんセイバン土屋鞄鞄工房山本
特徴①壊れた理由は問わない無料の修理保証あり!製造本数No.1! ランドセルメーカーの大手小児科医100名のうち98人が推奨!下町の職人たちが仕上げる本物のランドセル!コンクールで多数の受賞歴ありの老舗工房!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく