【最新版】おすすめのランドセルメーカー(ブランド)厳選5選!高品質な工房系・大手メーカーまでをまとめて比較!

ランドセルはいつ買う?安い時期はあるの?

公開日:2021/02/01


小学校に子どもが入学することになった場合は、ランドセルを用意する必要があります。ランドセルはいろいろなメーカーが販売しているので、一昔前よりもカラーや機能などのバリエーションが豊富になっています。子どもと一緒に買い物をすると楽しい思い出を作れますし、ランドセルをいつ買うのがお得なのかを把握しておくと家計にも優しいです。

入学をする1年前ぐらいからが購入のタイミング

子どもが小学生になると学校で本格的な勉強をすることになるので、子どもだけでなく両親や祖父母も嬉しい気持ちになるはずです。小学校では算数や国語などの授業を受けることになりますから、そのときに教科書を使用することになります。教科によって使用する教科書にも違いがあるので、たくさんの教科書を使用して勉強に励んでいきます。

学校だけでなく宿題を出される形で自宅でも勉強をすることになるので、教科書を持ち運ぶ必要があり、そのときにランドセルを使用します。ランドセルにはたくさんの教科書を収納できますし、事故などで児童が吹き飛ばされたときのクッションの役割も果たしてくれるので、とても便利な存在です。

そのため小学生とランドセルは切り離せない関係になりますから、小学校に入学をするときにはランドセルを購入する必要があります。ランドセルをいつ買えばいいのか悩んでしまう可能性もありますが、基本的には入学の1年前ぐらいに購入を検討するのが一般的です。

ゴールデンウィークや夏休みなどに祖父母と一緒に購入をするケースも少なくないので、家族構成などによっても多少の違いがあるかもしれません。購入の検討自体は1年よりも前に検討してもよいですが、新作の商品が販売されるようなケースもあるので、基本的には焦らずに購入したほうが子どもも喜んでくれると考えられます。

ランドセルが安く買える時期は存在するのか

ランドセルの価格に時期はそこまで影響しないようなイメージもありますが、実際には購入する時期によって価格に大きな違いがあります。いつ買うと安く買えるのか悩んでいる場合は12月から3月に購入を検討することで、セール価格になっている商品を買えるケースがありますから、費用負担を軽減できる可能性が高いです。

しかしセール価格になっているような商品は何かしらの理由で売れ残っている物が中心になるので、機能性やカラーなどを自由に選べないような問題が起きることもあります。ランドセルを実際に使用するのは子どもですし、基本的に購入した物を6年間使用し続けることになるので、子どもの気持ちを重視したほうがいいかもしれません。

どんなに安いランドセルでも子どもが好きなカラーでないと愛着を持てない可能性がありますし、機能性に優れていない商品ですと子どもが実際に使用しにくいリスクもあります。いつ買えばいいのか悩んでいる場合は用意できる予算と子どもの気持ちの両方をバランスよく考えておくのが大切です。

何がなんでも通常の価格よりも安く買いたい気持ちが強い場合は、年末セールや年始に行われる初売りなどで売りに出されている物を購入すると安く手に入れられると考えられます。しかし同じようにセール価格のときに購入しようと考えている人が殺到する可能性もあるので、その場合は競争に勝たないと購入できないです。

いい商品を確実に手に入れたいなら予約をするのが便利

高品質な新作のランドセルを子どもに買い与えたくて、いつ買うのがいいのか悩んでいるのであれば4月から6月の新作の発表をチェックして、その段階で買う商品を選んでしまうのが最適なタイミングです。4月から6月にはデパートやショッピングセンターなどで新作のランドセルが展示されるので、そのときに子どもと一緒に商品をチェックしておくのが賢い方法になります。

百貨店やショッピングセンターなどに出向くのが難しい場合は、カタログなどを取り寄せられるケースもあるので、カタログで欲しい商品を選んでしまってもいいかもしれません。6月ぐらいから予約が開始されるので、カタログなどで狙いをつけていた商品を予約してしまうと確実に素敵な商品を手に入れることができます。

10月や11月には人気の高い商品はほぼ売り切れた状態になってしまうので、遅くとも9月ぐらいには予約を済ませておいたほうが安心です。10月や11月に売れ残った商品を買うのであれば、12月から3月に購入したほうが安く買える可能性が高いです。

そのためいつ買うのか悩んでいるのであれば、10月や11月は避けたほうがいいかもしれません。購入する時期によってセール価格でお得に購入できたり、新作で高品質な商品が手に入りやすかったりと得られるメリットに違いがありますから、実際に買うときに意識したいポイントになります。

 

ランドセルを購入するときに、いつ買うのがいいのかで悩んでいる場合は目的別に購入する時期を選択すると希望通りの買い物が実現できるはずです。入学する1年前の4月から9月であれば新作の商品を買いやすいですし、12月から3月であればセール価格で商品を買えるチャンスがあります。

おすすめ関連記事

サイト内検索
ランドセルメーカー(ブランド)おすすめ5選
記事一覧

ランドセルメーカー(ブランド)おすすめ5選!

イメージ
会社名池田屋フィットちゃんセイバン土屋鞄鞄工房山本
特徴①壊れた理由は問わない無料の修理保証あり!製造本数No.1! ランドセルメーカーの大手小児科医100名のうち98人が推奨!下町の職人たちが仕上げる本物のランドセル!コンクールで多数の受賞歴ありの老舗工房!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく